farm work ファームワーク ひな野菜記録帳

farm work ファームワーク ひな野菜記録帳 普段行っている農作業についてのブログです

来週やりたいこと 2019年7月13日(土)

来週やりたいこと 2019年7月13日(土)

以下は先週やりたいことに挙げていた事です。

  1. 5カ所ある畑の除草作業を順次進める(出来ればハンマーナイフモアも使いたい所)
  2. モロヘイヤ周辺の除草作業(そろそろ終わりかな?)
  3. マルチシーダー導入の為、業者による初期セッティングがあるのでマルチの選定と植えるものを決定する
  4. ピーマンの誘引作業(出来れば剪定も)
  5. ナスの誘引剪定作業
  6. 時間があれば畑のマルチの上に放置状態の玉ねぎの回収作業
  7. 現在、放置中のブロッコリー畝の今後について
  8. 個人的に農作業の参考書を買ったのでそれを引き続き読む

この内、1の除草作業は5カ所ある畑の内、2カ所しか手を付けていないので(雑草の状態も酷くなっている)ハンマーナイフモアで刈れる所は刈り、早めに畑を綺麗にする必要がありますので優先度は高いと思います。

2のモロヘイヤ周りの除草は草の伸びも早いので、人手があるときに人手を割いてやる必要がありそうです。

3については人参?になるかも知れません。

4のピーマンの誘引剪定作業は一段落しました。

5のナスの誘引剪定作業は支柱立てからやらなければならない所もあり、これも緊急度は高いと思われます。

6のマルチの上の玉ねぎは梅雨時期に雨ざらしになっていたので腐っているかも知れません。

7のブロッコリー畝はハンマーナイフモアで潰しました。

8は引き続き参考書を読む予定(今後やりたいことリストには入れない予定)。

 

先週の1〜8の作業の内、4と7は終わっています。

 

来週やりたいことを以下にまとめました(気付いた部分)。

  1. 5カ所ある畑の除草作業を順次進める(出来ればハンマーナイフモアは使えるところに使ってフル稼働させる)
  2. モロヘイヤ周辺の除草作業(雑草が伸びやすいので様子を見ながら)
  3. ナスの誘引剪定作業
  4. ナスの追肥作業(2週間置き位を目安に)
  5. ミニトマト、追加剪定誘引

除草は時間が掛かるので並行して他の作業もやらないとマズそうです。

f:id:kouji-ykak4:20190713212430j:image

ナス畝は一部支柱を立て誘引等したのみです↑