来週やりたいこと 2019年7月6日(土)

来週やりたいこと 2019年7月6日(土)

先週のやりたいことリストです。

  1. 5カ所ある畑の除草作業を順次進める
  2. 除草の為のエンジン式刈払機購入(エンジンオイルも)
  3. 誘引紐の購入
  4. モロヘイヤ周辺の除草作業
  5. マルチシーダー導入の為、業者による初期セッティングがあるのでマルチの選定と植えるものを決定する
  6. ピーマンの誘引作業
  7. ナスの誘引剪定作業
  8. 時間があれば畑のマルチの上に放置状態の玉ねぎの回収作業
  9. 現在、放置中のブロッコリー畝の今後について
  10. 個人的に農作業の参考書を買ったのでそれを読む

今週は先週のリストの内、2、3のみ終了。

他はまだやっていないか、引き続いて行う作業になります。

特に除草は5カ所ある畑の内まだ1カ所も終わっていないので除草は特に優先度合いが強いです。

ピーマンの誘引と(出来れば剪定も)ナスの誘引剪定も優先度が高いです。

マルチ上に放置の玉ねぎも、様子を見て救出したい所です。

それと除草機のハンマーナイフモアが近日中に使えそうなので、是非使えるのなら使いたい所です。

※確認をしたところハンマーナイフモアは貸して頂ける事になりました!

来週中に稼働できれば嬉しいです。

f:id:kouji-ykak4:20190706080448j:image

ハンマーナイフモア↑

来週個人的にやりたいこととしては

  1. 5カ所ある畑の除草作業を順次進める(出来ればハンマーナイフモアも使いたい所)
  2. モロヘイヤ周辺の除草作業(そろそろ終わりかな?)
  3. マルチシーダー導入の為、業者による初期セッティングがあるのでマルチの選定と植えるものを決定する
  4. ピーマンの誘引作業(出来れば剪定も)
  5. ナスの誘引剪定作業
  6. 時間があれば畑のマルチの上に放置状態の玉ねぎの回収作業
  7. 現在、放置中のブロッコリー畝の今後について
  8. 個人的に農作業の参考書を買ったのでそれを引き続き読む

除草がまだまだなので(3カ所はほぼ手付かず)刈払機全機投入して、ハンマーナイフモアも使用して雑草を刈っていきたいですね。