来週やりたいこと 2019年7月20日(土)

来週やりたいこと 2019年7月20日(土)

以下は先週のやりたいことリストです。

  1. 5カ所ある畑の除草作業を順次進める(出来ればハンマーナイフモアは使えるところに使ってフル稼働させる)
  2. モロヘイヤ周辺の除草作業(雑草が伸びやすいので様子を見ながら)
  3. ナスの誘引剪定作業
  4. ナスの追肥作業(2週間置き位を目安に)
  5. ミニトマト、追加剪定誘引

この内1は進んできているので進めるのですが、同時にトラクターで耕耘もしないと、すぐに雑草は生えるのでトラクターでの作業も必要です(今まで並行してやっていなかった)。

2については雑草の様子を見つつ、まだ除草はした方が良いような感じです。

3については全く手付かずでした。

4も手付かずでしたが、3の作業の時に同時進行でやれば良いかなと思います。

5は行いましたが、引き続きミニトマトの様子を見て誘引芽掻きはやります。

来週のやりたいことリストは先週に引き続いてやったほうが良いと思いますが、ナスの誘引剪定作業も優先度が高いので来週はやらないとです。

来週やりたいこと リスト

  1. 5カ所ある畑の除草作業を順次進める(出来ればハンマーナイフモアは使えるところに使ってフル稼働させ、除草したところはトラクターで耕耘する。トラクター耕耘の際マルチが邪魔な場合剥がすことも考えて作業をする)
  2. その他、畑の除草管理は草が伸びきらない内にハンマーナイフモアや刈払機を使い草を刈る。
  3. モロヘイヤ周辺の除草作業(雑草が伸びやすいので様子を見ながら)
  4. ナスの誘引剪定作業
  5. ナスの追肥作業(2週間置き位を目安に)
  6. ミニトマト、追加剪定誘引

f:id:kouji-ykak4:20190720115824j:image

作業所ひなでお借りしている畑は比較的住宅地に近いですがキジが出没するような、のどかな所です。