2019年9月9日(月)の作業記録 (台風の被害状況)

2019年9月9日(月)の作業記録 (台風の被害状況)

台風15号の被害について

今日の早朝畑は台風の影響で天候が悪く中止。

今日は畑の被害状況の確認と片付け修繕作業をAM時間帯に30分程度、午後は約1時間程度行いました。

その他、ゴーヤ、キュウリ、ビーツの収穫を行いました。

メイン畑の斉藤さん畑の被害状況

f:id:kouji-ykak4:20190909165205j:image

f:id:kouji-ykak4:20190909165219j:image

農作業機器が置き場所になっていたテントが大きく破損していたので剥がしました。

支柱等は全くダメージ無しで劣化していた屋根のUVカットシートがのみの破損でした。

休憩所のテントは屋根のシートも含めて全くダメージ無しでしたが中に置いてあった物が崩れたり落ちたりしていました。

f:id:kouji-ykak4:20190909165507j:image

f:id:kouji-ykak4:20190909165520j:image

先週張ったばかりの、ちりめんわさび、ルッコラの防虫ネットが剥がれていました。

防虫ネットは元々穴もたくさん空いていたり古くなっているので、そろそろ買い換えが必要です。

また防虫ネットの固定用具も欲しい所です。

金属の固定ピンは穴がネットに開くので出来るだけそれ以外の物を使用したいです。

また、大根畝から出ていた大根の芽が強風で押し潰された形になってしまいダメージを受けた芽も有るかと思われます。

慈恩寺畑の被害状況

キュウリとゴーヤ、インゲンとミニトマトの畝の支柱が全て倒れていました。

f:id:kouji-ykak4:20190909195233j:image

f:id:kouji-ykak4:20190909195247j:image

午後の作業時間でキュウリとゴーヤの支柱を立て直しました。

インゲンとミニトマトの支柱までは修繕作業は出来ませんでした。

今回の台風について

今回の台風は直撃だったので多少被害が出ると思っていましたが、大きな事故にならなかったのは不幸中の幸いですし、もっと被害が出ると思っていたので、その点については良かったと思います。

畑は何も基本的に置いていない畑がその他三カ所ありますが何も置いていないので被害は無いと思われます。

休憩所の物が飛んだりしたのは、休憩所の物を一時的にビニールハウスに入れたり対策可能なので次回からはそうしたいです。

また、キュウリの支柱等は重くなり風の影響も受けやすいので支柱の設置間隔を少なく取ったり工夫も必要だと思いました。