2019年9月20日(金)の作業記録

2019年9月20日(金)の作業記録

今期の早朝畑最終日

最近は涼しくなって来たこともあり、早朝時間帯の作業は今日で今期の最終日となりました。

早朝時間帯の作業

初めに全員で収穫作業を行い、その後作付け班で、斉藤さん畑で昨日蒔いた春菊に防虫ネットを張る作業を行いました。

f:id:kouji-ykak4:20190920164920j:image

最終的に100m巻の防虫ネットは3畝分には足りなくなりました↑

防虫ネット張り作業は早朝時間帯までには終わらずAM時間帯に作業がずれ込みました。

AM時間帯の作業

防虫ネットを引き続き張り、その後は斉藤さん畑下段の大根畝で芽が出ていないところ(台風でかなり駄目になりました)に大根の種を蒔きました。

また、平行して斉藤さん畑の下段のトラクター耕耘も行いました。

その後、ビニールハウス隣のほうれん草の発芽率が悪すぎたので、ほうれん草を植えた部分は一度トラクターで耕耘しました。

そして、もう一度種を蒔き直す作業をしました。

恐らく前回は雨の多い時期に耕耘したので土が固くボロボロで土の状態が悪く発芽率が悪かったのだと思われます。

また播種機で種を蒔いたのも種が(コーティングされていないトゲ状の種)適度に均等に落ちずマズかったと思います。

f:id:kouji-ykak4:20190920165851j:image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)