2019年9月30日(月)の作業記録 (ほうれん草播種作業にスティックブロッコリーとサニーレタスの苗作り)

2019年9月30日(月)の作業記録 (ほうれん草播種作業にスティックブロッコリーとサニーレタスの苗作り)

AM時間帯の作業

AM時間帯は主に収穫と除草作業がメインの作業記録でした。

今日もマルチシーダー説明と操作の確認を行いました。

今日の収穫物は、インゲン、ゴーヤ、キュウリ、わさび菜、シシトウ、ピーマン、ツルムラサキ、空芯菜、モロヘイヤ、オクラでした。

わさび菜はネットが外れてしまったため害虫の被害が結構あります。

また、オクラは終わりに近くなりモロヘイヤも花や蕾が付いていて収穫の際に取るのに手間も掛かるようになりモロヘイヤももう終わりに近くなりました。

キュウリとシシトウとピーマンも終わりにちかい感じです。

ミニトマトは完全に今期の収穫は終わりました。

PM時間帯の作業

主に斉藤さん畑での作業になりました。

マルチシーダーのテストで張った部分に種が蒔かれていない場所があったので種を追加して植える作業。

ハウス内のミニトマトを撤去する作業。

スティックブロッコリーとサニーレタスのタネをポットに蒔いて苗作りをする作業。

それと、吉岡さん畑の山になっている部分を刈払機で除草する作業等を行いました。

本日は農林公社にて、各玉ねぎ畑でかき殻石灰を撒く作業が行われました。