2020年3月11日(水)の作業記録 (二十日大根とビーツの種蒔き、斉藤さん畑のブロッコリー畝の第一弾を撤去)

2020年3月11日(水)の作業記録 (二十日大根とビーツの種蒔き、斉藤さん畑のブロッコリー畝の第一弾を撤去)

AM時間帯の作業

小松菜の種蒔きをする予定でしたが、強風のために防虫ネットが張りにくい事を考えて翌日以降に延期。

午前中は小松菜の代わりに二十日大根とビーツの種蒔きを斉藤さん畑の下段で行いました。

その他、去年蒔いた春菊が雑草に負けて殆ど雑草に埋もれてしまっていた箇所をトラクターで耕耘。

斉藤さん畑のブロッコリー畝のブロッコリーとマルチを撤去。

斉藤さん畑から吉岡さん畑の間の掘り部分と斜面部分を刈払機で除草。

今日の畑の様子

斉藤さん畑

↑岩槻ネギ

順調に育っています。

ねぎ坊主も出てきました。

↑スナップエンドウと絹さや畝

鳥害に遭いましたが何とか復活して来ました。

↑オータムポエム、菜花、紅菜苔畝

もうそろそろ終わりです。

↑のらぼう菜、からし菜畝

のらぼう菜は収穫可能になったと思われます。

からし菜もまだ行けます。

鈴木さん畑

↑鈴木さん畑の玉ねぎは良い感じで育っています。

↑水仙も花が咲いて来ました。

↑チューリップも芽が出始めています。

PM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニールハウス内で育てている苗に(ポットに)水やり。

その後、ハウス内に雑草が生えて来ていたのでミニ耕運機で雑草ごと耕耘。

また、鈴木さん畑の玉ねぎ畝周りの除草作業も行いました。

↑鈴木さん畑の梅

その後、斉藤さん畑に移動して午前中に撤去したブロッコリー畝部分をトラクターで耕耘。