2020年3月25日(水)の作業記録 (人参の種蒔き、斉藤さん畑のビニールハウス周りの片付け、買い物等)

2020年3月25日(水)の作業記録 (人参の種蒔き、斉藤さん畑のビニールハウス周りの片付け、買い物等)

AM時間帯の作業

本日は収穫作業は無し。

昨日、マルチシーダーのテスト運転の際にセットしておいた人参の種をマルチシーダーから取り出して、手作業で昨日マルチを張った部分に(斉藤さん畑下段)人参の種を蒔きました。

種は2〜3粒植です。

その他、斉藤さん畑のビニールハウス周りの物を片付け撤去作業。

鈴木さん畑と斉藤さん畑のビニールハウス内の水やり。

斉藤さん畑のビニールハウスの腰巻き部分のビニールの劣化と破れが激しく交換した方が良いため、斉藤さん畑のビニールハウスの寸法を測りました。

腰巻き部分の高さは約800mm

ハウスの奥行きは13500mm

また、ドアのビニールも交換予定なのでそちらも測定。

手前のドアは1800mm×900mm×2

奥のドアは1850mm×900mmでした。

寸法はおおよその実寸です。

PM時間帯の作業

初めにスーパービバホームに行き買い物。

購入品は金属パイプ用のジョイント部品、モンキーレンチ(200mm)、スケール(7.5m)、事務用品(畑用ホワイトボード等)。

買い物の後は鈴木さん畑に寄り、水やりとビニールハウスの巻き上げ部分のバタつき防止の改良作業を終わらせました。

↑改良前

↑改良後

下に金属パイプを這わせて(片側螺旋杭4本ずつに這わせて)マイカ線を巻き上げ部分上部から金属パイプに伸ばし取り付けました。

斉藤さん畑に帰り際に立ち寄り、資材等を鈴木さん畑から斉藤さん畑に戻しました。