2020年4月23日(木)の作業記録 (竹の子掘り、斉藤さん畑の葉ねぎ移植、マメトラMV-70のその後)

2020年4月23日(木)の作業記録 (竹の子掘り、斉藤さん畑の葉ねぎ移植、マメトラMV-70のその後)

AM時間帯の作業

鈴木さん畑に行き竹の子掘り、ビニールハウス内のミニトマトに水やり、スティックブロッコリーの収穫作業等を行いました。

竹の子は去年は殆ど採れませんでしたが今年は豊作です。

次に斉藤さん畑に移動して収穫作業とハウス内の水やりを行いました。

斉藤さん畑での収穫物は、ニラ、レタス、ほうれん草、岩槻ネギ、わさび菜菜花でした。

PM時間帯の作業

斉藤さん畑の上段部分に植えていた葉ねぎの以上は作業を行いました。

この葉ねぎは殆どが1本ずつマルチ穴に植えていたので、それを抜き取り、まとめて集約させて植え付けました。

マメトラMV-70 土寄せ機のその後の様子

マメトラMV-70の今日の現状写真。

リコイルスターターは交換済みです。

エアフィルター部分に亀裂があります(以前動作していたときから亀裂は有ったと思われます)

ガソリンタンクに燃料を入れても数日で無くなるので、燃料コックの下部のストレーナーカップ取り付け部分からガソリンが漏れている可能大です。

パッキンも亀裂が入り劣化していました。

後でこれらは清掃します。

コック取り付けネジ径等を調べ燃料コックごと交換した方が良さそうです。

パッキン交換になるかも知れません。

また、昨日購入したスパークプラグコネクタとレンチをを使ってスパークプラグを外して見てみました。

真っ黒く汚れがこびり付いていました。

次週、スパークプラグの交換やエンジンオイルの装填は最低行います。

出来れば燃料コックを購入して交換も行えれば良いと思います(またはパッキンの交換)。

また、時間をみてエアクリーナーを取り外してキャブレターの吸気口?部分にキャブレタークリーナーを吹き付けておこうと思います。

以上の事を全て行い、それでも動かない場合は詳しい人に相談してみます。

マメトラMV-70のハンドル上下高さや左右の調整も錆び付いて出来なくなっていましたが、これはCRC 5-56を操作ハンドル部分とワイヤー部分に吹きつけておいたら操作出来るようになりました。

更にその後のメンテナンス修理作業記事

作業所ひな ファームワーク ひな野菜記録帳

マメトラ MV-70 土寄せ機 修理完了❗マメトラのMV-70の修理が完了してエンジンが始動するようになりました。…