2020年5月4日(月)の作業記録 (水やり作業、ミニトマト定植作業)

2020年5月4日(月)の作業記録 (水やり作業、ミニトマト定植作業)

休み中の畑作業について

今日はゴールデンウィークですが、水やり作業は必須なので休みですが畑に出てきました。

水やり作業をメイン行う予定でしたが、ミニトマト苗が伸びすぎていたので定植作業等も追加で行いました。

本日の斉藤さん畑の苗の状況

発芽がするか心配でしたが、ゴーヤも発芽しました。

茄子(千両二号)

ズッキーニ

緑茄子

青しそも少しだけ芽が出てきました。

赤しそ

そうめんカボチャ、カボチャ

モロヘイヤも発芽しました。

斉藤さん畑と鈴木さん畑のビニールハウス内の苗に水やりを行った後、元スタッフさんが手伝いに来て下さり、鈴木さん畑で除草作業と鈴木さん畑のビニールハウス内でミニトマトの定植作業を行いました。

作業はお昼を挟み、午後5時頃までミニトマト定植作業や除草作業を適度に休みつつ行いました。

ミニトマトのピンキーと千果を育苗中でしたが、その内ピンキーは数が少な目な事もあり優先的に全て植えました。

ミニトマト畝は鈴木さん畑のビニールハウス内に本日二列作りました。

あとは真ん中にもう一列同じように余裕を持って畝を作るか、真ん中はマルチシーダーで大きめの135幅マルチを張って二条植えにするかで迷うところです。

真ん中を二条植えにしないと苗は余ります。

最後に斉藤さん畑の給水ポンプを使い、鈴木さん畑用の水をタンクに補給して鈴木さん畑に戻り、私と元スタッフさんは帰宅しました。

ゴールデンウィーク中の最後の日は誰も水やりに来ない予定なので、再び私が水やりに行きます。

その時は水やりのみで済まそうと思います。

鈴木さん畑の除草後の様子

主に畝間を重点的に、元スタッフさんが主に除草しました。