2020年5月7日(木)の作業記録 (ミニトマト定植作業完了、吉岡さん畑のジャガイモ畝の除草作業、黄色ズッキーニ定植作業完了)

2020年5月7日(木)の作業記録 (ミニトマト定植作業完了、吉岡さん畑のジャガイモ畝の除草作業、黄色ズッキーニ定植作業完了)

AM時間帯の作業

初めに鈴木さん畑と斉藤さん畑と吉岡さん畑組に分かれて作業行いました。

鈴木さん畑ではビニールハウス内でミニトマト(千果)の定植作業を行いました。

中央部分のミニトマト(千果)は135㎝のマルチを手作業で張り、二条植えにしました。

株間40㎝、条間60㎝。

また、鈴木さん畑に牡丹と芍薬を植えました。

鈴木さん畑ではその他にスティックブロッコリー、ブロッコリーの収穫を行いました。

斉藤さん畑では収穫作業を行いました。

本日の主な収穫物は、スナップエンドウ、絹さや、レタス、ほうれん草、今日初収穫のカブと二十日大根でした。

小松菜は大きくなりすぎなのと、アブラムシにやられて出荷は難しい状態になりました。

初収穫のカブも葉は大丈夫ですが茎の部分は虫に食われた様子でした。

吉岡さん畑では、吉岡さん畑の山部分で栽培しているジャガイモ周りの除草作業を行いました。

PM時間の作業

斉藤さん畑下段(人参畝と同列部分)に黄色のズッキーニの定植作業を行いました。

トラクターで耕耘後、鶏糞と有機石灰を撒き、マルチシーダーを使い(135㎝マルチ使用)で株間は約100㎝で植え付けました。

また、斉藤さん畑の上段部分の一部をトラクターで耕耘しました。