個人的に現在やこれからの畑作業に思う事 2020年5月23日(土)

個人的に現在やこれからの畑作業に思う事 2020年5月23日(土)

現在とこれからの作業で思う事

今夏は玉ねぎが去年比より大分豊作になりそうです。

また、ジャガイモも栽培は良好です。

その他、今夏用の野菜についても去年比で作付け予定量が増えた物が殆どだと思うので収穫作業に時間が取られると思います。

現状で作付けはある程度進んで来ていますが少し遅れ気味です。

元スタッフさんが作業を手伝って下さり、今夏の作付け作業はかなり助かりましたが、来年以降はそうは行かないと思っていた方が良いとは思います。

先にも書きましたが、今夏は沢山作付け予定なので収穫作業も大変と思われます。

なので、必然的に人手が必要になります。

その様な中、他のメンバーさんも畑に出られる人は出来るだけ畑作業に出て欲しいですし、やれる事をその人なりに増やしたり身に付けたりして欲しいと感じます。

作業所ひなの畑は色々な面でこらからだと思います。

私自身も分からない事がまだ多いので、そこは勉強しつつ作業に携わって行きたいと思います。

学んだ事は出来るだけ間違えないように人にも伝えられたらと思います。

スタッフ、メンバー、皆さんで畑も盛り上げて行きましょう!