2020年6月25日(木)の作業記録 (玉ねぎの選別と根切り葉切り作業、農機具置き場の屋根の改良作業)

2020年6月25日(木)の作業記録 (玉ねぎの選別と根切り葉切り作業、農機具置き場の屋根の改良作業)

AM時間帯の作業

鈴木さん畑でミニトマトの収穫作業。

鈴木さん畑で玉ねぎの選別と根切り葉切り作業を行いました。

斉藤さん畑では、キュウリ、青しそ、ズッキーニ、シシトウを収穫しました。

また、斉藤さん畑のビニールハウス内で玉ねぎの選別と根切り葉切り作業を行いました。

AM時間帯の後半で、斉藤さん畑にある農機具置き場の屋根の改良の為、既存の支柱を移動させて新たにビニペット(屋根の資材を固定して取り付ける為の部品)を取り付ける作業を片側のみ行いました。

後日、もう片側も同じ作業をして屋根の張ります。

屋根は今までブルーシートのUVカット版のシルバーのシートを張っていましたが、より軽量で長持ち、強風による音も立ちにくいと思われ遮光や遮熱性が高い専用のPOフィルムに変更します。

農機具置き場と斉藤さん畑のビニールハウスは、すぐ隣が民家である事と、車が前まで来られるように使い勝手向上の為に移設の案も担当スタッフさんから上がっています。

移設は決定事項ではありませんが、個人的にも良い案だと思っています。

現在、ビニールハウスは形が歪になって来ていますし、支柱の数も少なく補強材も入っておらず華奢な部分もあり、腰巻きビニール部分は劣化が酷くなり最低腰巻きビニール交換は必須なので、秋から冬にはかけてビニールハウスの移設が実現出来たら良いなとは思います。

その際に多少のハウスの強度強化が出来ればと尚良いと思っています。

PM時間帯の作業

斉藤さん畑で玉ねぎの選別と根切り葉切り作業を行いました。

玉ねぎは明日納品予定でしたが、来週に納品が延期になりました。