2020年8月20日(木)の作業記録 (慈恩寺畑除草作業、斉藤さん畑の茄子畝追肥と散水作業)

2020年8月20日(木)の作業記録 (慈恩寺畑除草作業、斉藤さん畑の茄子畝追肥と散水作業)

早朝時間帯の作業

鈴木さん畑で緑茄子とビニールハウス内のミニトマトを収穫。

斉藤さん畑で、ピーマン、ジャンボピーマン、シシトウ、ジャンボシシトウ、茄子、水茄子、緑茄子、モロヘイヤ、赤しそ、青しそ、キュウリ、オクラ、ゴーヤ、空芯菜、ツルムラサキの収穫を行いました。

収穫後は斉藤さん畑の下の畑の茄子畝に追肥作業。

根本部分に鶏糞を撒きました。

また、茄子の畝間に小型耕運機を入れて耕耘しつつ除草作業。

PM時間帯の作業

慈恩寺畑除草作業組と斉藤さん畑での作業組に分かれて作業を行いました。

斉藤さん畑では早朝時間帯に引き続き茄子の畝間の耕耘作業と、畝間に鶏糞を撒き小型耕運機で追肥作業。

更に鶏糞を撒いた茄子畝に給水ポンプを暫く動かして散水作業を行いました。

その他、岩槻ネギ周りの除草作業を行いました(1列分)。

慈恩寺畑除草作業組はハンマーナイフモアで基本除草作業を行い塀際は刈り込み鋏で除草作業を行い一通り除草作業を終わらせました。

同時に慈恩寺畑内のマルチ剥がし作業も行いました。

あと1カ所のみマルチを剥がす必要があります。

敢えて言うなら隣のNTTの施設の金網に巻き付いたツル等の除去までは手が回りませんでした。

その後、小溝畑に向かい原状の確認と入り口付近の除草作業を行いました。