2020年8月24日(月)の作業記録 (ジャガイモ掘り、除草作業)

2020年8月24日(月)の作業記録 (ジャガイモ掘り、除草作業)

本日は写真を撮る余裕が無かったので作業写真は撮れませんでした。

早朝時間帯の作業

鈴木さん畑で緑茄子とモロヘイヤの収穫。

鈴木さん畑のビニールハウス内でミニトマトの収穫も行いました。

斉藤さん畑で、ピーマン、ジャンボピーマン、シシトウ、ジャンボシシトウ、茄子、水茄子、緑茄子、青しそ、赤しそ、キュウリ、オクラ、ゴーヤ、空芯菜、ツルムラサキの収穫を行いました。

AM時間帯の作業

吉岡さん畑でジャガイモ掘り。

斉藤さん畑で岩槻ネギ周りの除草作業。

ネギ剪葉機で吉岡さん畑の玉ねぎ周りの除草を試してみました。

燃料の減りは早いものの除草作業に使えそうでした。

エンジン式刈払機のスロットルレバー部のグリップが90℃ねじれてはまっている事が今まで何度かあり、その為スロットルのワイヤーに過度な負荷が掛かり、ワイヤーのタイコ部分留める部分が破損。

ワイヤーが引けないことになり動作不可能になりました。

電動刈払機も動作不可能になっているので刈払機は1台も使えない状況に。

エンジン式の刈払機はスロットルレバーを(パーツを)交換すれば直ります。

修理に出すか、スロットルレバーを入手して自分たちで直すかになります。

農機具も無理な使い方をしたら危なかったり、破損故障の原因になるので安い物では無いですし、大切に使って長持ちさせて使いたいものですね。