2020年9月23日(水)の作業記録 (防虫ネット風対策、モロッコインゲン畝撤去作業)

2020年9月23日(水)の作業記録 (防虫ネット風対策、モロッコインゲン畝撤去作業)

AM時間帯の作業

本日から夏季限定の早朝時間帯の畑作業は終了して、通常の畑作業時間に戻りました。

鈴木さん畑で、モロヘイヤ、緑茄子の収穫作業。

斉藤さん畑で、茄子、緑茄子、モロヘイヤ、キュウリ、オクラ、ツルムラサキ、空芯菜の収穫作業。

斉藤さん畑の中の畑で岩槻ネギの除草作業。

モロヘイヤ、ゴーヤ畝の撤去作業(ネット外し、支柱の片付け、マルチ剥がし)。

青しそ、赤しそをハンマーナイフモアで潰しました。

田中さん畑の白菜とブロッコリー畝の防虫ネットに風対策用のハウスバンドを張りました。

PM時間帯の作業

先週播種作業をしたロメインレタスはポット育苗で芽が出て来ましたが、一つのポットから10以上の芽が出て来ていたため、間引き作業を行いました。

午前中に引き続き、田中さん畑の白菜とブロッコリー畝の防虫ネットの風対策作業と、斉藤さん畑の中の畑の小松菜の防虫ネットもハウスバンドで風対策を行いました。

ハウスバンドはもう少し強固に固定する予定でしたが、時間も無く余り強固には風対策は出来ませんでした。

その他、台風対策として休憩所の風で飛んでしまいやすい物をビニールハウス内に退避させました。

斉藤さん畑のビニールハウス内の育苗中の苗に水やり作業をしました。