2020年10月14日(水)の作業記録 (小溝玉ねぎ畑の耕耘作業終了、斉藤さん畑でほうれん草の播種作業、斉藤さん畑のビニーハウス内に小松菜播種作業)

2020年10月14日(水)の作業記録 (小溝玉ねぎ畑の耕耘作業終了、斉藤さん畑でほうれん草の播種作業、斉藤さん畑のビニーハウス内に小松菜播種作業)

AM時間帯の作業

斉藤さん畑の下の畑で茄子畝を収穫しつつ撤去作業を行いました。

茄子畝の既に撤去作業をした箇所はハンマーナイフモアで除草作業を行いました。

その他、斉藤さん畑の下の畑ではレモングラスの収穫作業を行いました。

斉藤さん畑の中の畑で人参畝の発芽していないマルチ穴に、ほうれん草の種を昨日と同じく4粒ずつ蒔きました。

斉藤さん畑のビニーハウス内の育苗中の苗に水やり作業。

ビニーハウス内を少し片付けて、小型耕運機で耕耘後に鶏糞とかき殻石灰を入れて耕耘作業。

耕耘後に小松菜の種を蒔きました。

一人での作業だったので、防虫ネットを掛けるところまでは行かずでした。

田中さん畑のブロッコリーに付着している蛾の幼虫等を捕殺。

モンシロチョウが今は数が多く飛んで止まっているので、今後も毎回様子を見て幼虫等がいれば捕殺する必要があります。

小溝玉ねぎ畑でトラクター耕耘作業と除草作業と型付けを行いました。

昨日、吉岡さん畑と、小溝玉ねぎ畑に農林公社に鶏糞を撒いて頂いていたので鶏糞撒き後にトラクター耕耘をした形になります。

作業終了時の小溝玉ねぎ畑の写真です。

PM時間帯の作業

小溝玉ねぎ畑でトラクター耕耘作業と雑草の片付けと除草作業。

鶏糞撒き後1回目の耕耘作業の時の写真。

鶏糞撒き後3回目の耕耘作業に入った時の写真。

午後は全体的に2回トラクター耕耘作業を行い土をならしておきました。

鶏糞撒き後は全体的に3回トラクター耕耘作業した形になりました。

これで耕耘作業は終わったので、明日からは斉藤さん畑でトラクターを使用予定です。