2020年10月26日(月)の作業記録 (斉藤さん畑の上の畑のツルムラサキと空芯菜を撤去)

2020年10月26日(月)の作業記録 (斉藤さん畑の上の畑のツルムラサキと空芯菜を撤去)

AM時間帯の作業

斉藤さん畑で収穫作業。

岩槻ネギ、ジャンボシシトウ、大根(間引き)、空芯菜、レモングラス、ツルムラサキ、オクラ。

斉藤さん畑の上の畑のツルムラサキと空芯菜を撤去。

マルチを剥がして、その後トラクターで耕耘作業を行いました。

斉藤さん畑のビニールハウス内でパセリの定植作業を行いました。

ビニールハウス内で小松菜とパセリと育苗中の玉ねぎとパクチーの苗に水やり作業。

斉藤さん畑のしたの畑で大根畝周りの除草作業。

斉藤さん畑の中の畑でほうれん草の播種作業を行いました。

田中さん畑のブロッコリー畝の蛾と蝶の幼虫を捕殺する作業を行いました。

PM時間帯の作業

午前中に引き続き、斉藤さん畑の中の畑でほうれん草の播種作業を行いました。

その他、午前中に撤去した斉藤さん畑の上の畑のツルムラサキと空芯菜があった箇所に鶏糞とかき殻石灰を撒きトラクターで耕耘しました。

この場所は(トラクターで耕耘した場所は)、日本ほうれん草を蒔く予定です。

主な冬野菜の状況(葉物)

のらぼう菜

紅菜苔とオータムポエム

菜花

わさび菜

ビーツ

聖護院かぶ

春菊(中葉)

春菊(中葉、大葉)

その他、田中さん畑のかぶ類、ブロッコリー、二十日大根の生育は良好です。

今年採りのスナックエンドウも大きい物で40〜50㎝位の丈に育ち花が咲いている状態です。