2020年11月26日(木)の作業記録 (移植機メンテナンス、玉ねぎ定植作業と補植作業、吉岡さん畑の移植機での玉ねぎの定植作業は終わりました)

2020年11月26日(木)の作業記録 (移植機メンテナンス、玉ねぎ定植作業と補植作業、吉岡さん畑の移植機での玉ねぎの定植作業は終わりました)

AM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニールハウス内のスナックエンドウと小松菜に水やり作業。

斉藤さん畑で、大根、赤大根、 紫大根、レモングラス、岩槻ネギ、春菊、小松菜、聖護院かぶ、スナックエンドウ、わさび菜、ジャンボシシトウの収穫作業。

田中さん畑で、ブロッコリー、スティックブロッコリー、二十日大根の収穫作業を行いました。

斉藤さん畑のビニールハウス内のパセリとパクチーに水やり作業。

玉ねぎの移植機のメンテナンス作業を行いました。

メンテナンスは指定の場所にグリスや油を塗り、先日植え付けが出来なかった原因も探りました。

植え付けが出来なくなった原因としては、ポット駆動チェーンのストッパー?に植え付けレバーを上げると金具がはまる仕組みになっているのですが、植え付けレバーを下げていても何かの拍子でストッパーに金具がはまってしまい機械が止まってしまう可能性大でした。

油を差してポット駆動チェーン部分の金具を少し左右に動かして柔らかくした後は、スムーズになり動作は取り合えず問題なくなりました。

田中さん畑のブロッコリーの害虫の駆除作業。

その他、吉岡さん畑で玉ねぎ苗の補植作業を行いました。

PM時間帯の作業

吉岡さん畑で玉ねぎの定植作業。

移植機の動作はスムーズで一度も止まることはありませんでした。

吉岡さん畑の山部分も玉ねぎ苗が移植機で植え終わり、吉岡さん畑での移植機の玉ねぎ定植作業は終わりました。

後は手作業での補植作業が必要になってきます。

吉岡さん畑で玉ねぎの補植作業を行いました。