2021年2月8日(月)の作業記録 (絹さや定植作業、今期の大根は全て収穫終了)

2021年2月8日(月)の作業記録 (絹さや定植作業、今期の大根は全て収穫終了)

本日の天候

晴れ

最高気温10℃

最低気温1℃

風速5m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニールハウス内で小松菜の収穫作業。

斉藤さん畑で、青首大根、紫大根、ほうれん草、菜花、紅菜苔、聖護院かぶの収穫作業。

田中さん畑で、赤かぶ、スティックブロッコリー、ブロッコリーの収穫作業を行いました。

大根は今期分は全て収穫作業が終了しました。

大根跡地。

斉藤さん畑の下の畑でスナックエンドウのネット張り作業と定植作業を行いました。

小溝玉ねぎ畑に岩槻ネギの様子を見に行きました。

昨日、一昨日は元スタッフさんが小溝玉ねぎ畑で岩槻ネギの定植(移植)作業を行って下さいました。

残りの岩槻ネギの定植作業は明日から行う予定となりました。

下の写真は本日の小溝玉ねぎ畑の様子です。

入り口から見て一番奥の物が大サイズの岩槻ネギ。

真ん中が小サイズと中サイズ。

入り口から見て一番手前の物が無選別。

その他、斉藤さん畑のビニールハウス内で椎茸の原木の設置方法の変更作業。

斉藤さん畑の下の畑でゴミの片付け作業等を行いました。

PM時間帯の作業

斉藤さん畑の下の畑での絹さやの定植作業が途中だったので、午前中に引き続き定植作業を行い、絹さやの定植作業を終了させました。

絹さやの隣にはスナックエンドウの種を蒔くので、マルチ穴開け器使い穴を開ける作業を行いました。

マルチ穴開け器は殆ど購入後使っていなかったのですが、ノコギリの刃のようなギザギザした形になっている物で、軽くマルチに当てて回すと簡単に綺麗に穴が開けられました。

その他、斉藤さん畑のビニールハウス内の水やり作業等を行いました。