2021年2月15日(月)の作業記録 (長ネギ播種作業、ジャガイモ切り等)

2021年2月15日(月)の作業記録 (長ネギ播種作業、ジャガイモ切り等)

本日の天候

最高気温14℃

最低気温9℃

風速8m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニールハウス内で小松菜の収穫作業と、ビニールハウス内の水やり作業を行いました。

小溝玉ねぎ畑から土寄せ機等を回収。

小溝玉ねぎ畑は岩槻ネギ用に溝が3本切ってある状態です。

土寄せ機はタンク内が錆び付いて燃料詰まりの原因になっていたので、後日タンクの錆落とし剤を使ってタンク内の洗浄を行います。

室内作業組でジャガイモ切りを行いました。

全て切り終わりました。

斉藤さん畑のビニールハウス内で長ネギの播種作業を行いました。

長ネギは東京夏黒2号を植えました。

おおよそ条間5〜8㎝位、1㎝間隔の筋蒔きで種を蒔いていきました。

長ネギは苗床を作って育苗します。

下の写真は午前中の終了時点での状態です。

PM時間帯の作業

斉藤さん畑のビニールハウス内で長ネギ(東京夏黒2号)の播種育苗作業を午前中に引き続き行いました。

長ネギの播種作業は5袋中の3袋分がもう少しで蒔き終わる所まで進みました。

空きスペースがハウス内は余りないので、残りの種をどうするか思案中です。

また、地元のスーパービバホームに買い物にスタッフ1名とメンバー1名で行きました。

購入品は夏季用の種と土寄せ機で使用予定の燃料タンク内の錆落としの液剤を購入しました。

錆落としは専用の中性の物を購入しました。

「花咲かG」と言う製品を購入しました。

本日購入した種。

今日は春の嵐で雨も凄い降りで風も強く、作業はハウス内での作業がメインになりました。