2021年2月17日(水)の作業記録 (小溝玉ねぎ畑で岩槻ネギの定植作業)

2021年2月17日(水)の作業記録 (小溝玉ねぎ畑で岩槻ネギの定植作業)

本日の天候

晴れ

最高気温12℃

最低気温2℃

風速8m/s

AM時間帯の作業

ジャガイモを植える予定の斉藤さん畑の中の畑は表面の土が乾いてきた部分も(中の畑全体の1/3位)出て来ましたので、明日か遅くても明後日にジャガイモの植え付け準備は出来そうです。

また、ジャガイモに草木灰を付ける作業があります。

斉藤さん畑のビニールハウス内の水やり作業。

レタスは発芽して来ました。

小溝玉ねぎ畑で岩槻ネギの定植作業(移植作業)を行いました。

午前中の時点で、昨日から数えて2列目を終了して3列目に入りました。

1列目と2列目。

2列目。

錆落とし中の土寄せ機(マメトラ MV-70)のタンクの錆取り剤は一日置いて茶色く濁っていました。

明日、錆取り剤を抜きタンク内の様子を見てみる予定です。

PM時間帯の作業

斉藤さん畑のビニールハウス内の水やり作業が不十分だったので、午後もハウス内の水やり作業を行いました。

斉藤さん畑のハウス内の小松菜も10㎝〜15㎝には成長して来ました。

小溝玉ねぎ畑で岩槻ネギの定植作業を行いました。

3列目も半分以上の定植が終わり、残す岩槻ネギも(苗も)小さなサイズのみとなりました。

作業時間内に小さなサイズは植えきることが出来ませんでした。

残りの苗は次の写真分です。

3列目周辺。