2021年2月19日(金)の作業記録 (ジャガイモの定植作業、小溝玉ねぎ畑で玉ねぎの追肥作業)

2021年2月19日(金)の作業記録 (ジャガイモの定植作業、小溝玉ねぎ畑で玉ねぎの追肥作業)

本日の天候

晴れ

最高気温15℃

最低気温0℃

風速3m/s

AM時間帯の作業

小溝玉ねぎ畑で玉ねぎの追肥作業を行いました。

本日までに小溝玉ねぎ畑の全体の半分近くの追肥作業が終わりました。

本日は長い畝を三畝と短い畝二畝分の追肥作業を行いました。

鈴木さん畑のビニールハウス内で小松菜の収穫作業と、ビニールハウス内の水やり作業を行いました。

斉藤さん畑で、ほうれん草、わさび菜の収穫作業を行いました。

田中さん畑で、ブロッコリーの収穫作業を行いました。

本日の収穫物の一部(出荷分)です。

斉藤さん畑の中の畑で土寄せ機を使いジャガイモ用の溝を掘りました。

ジャガイモは男爵から植え始めました。

午前中の間で男爵(10㎏分)が、あと少しで置き終わる所まで進みました。

あとは土を掛ける作業があります。

土寄せ機の具合は余り良くありませんでした。

初めは調子良く動いていましたが、燃料タンクからガソリンが行きにくいのか、作業終了までに5〜10回くらいエンジンが止まりました。

後で燃料タンクをもう一度洗浄錆落としする予定です。

PM時間帯の作業

午前中に引き続き斉藤さん畑の中の畑でジャガイモの定植作業を行いました。

男爵とキタアカリ、本日中に全て植え終わりました。

土は15㎝程度で深めにジャガイモが埋まるように掛けました。

※深めは霜対策の意味も含めて。

土を掛ける前の段階。

土を掛けた後。

土寄せ機で溝を掘った部分は少し余りました。

残りはメークインを植える予定です。

本日植えたのは男爵10㎏とキタアカリ20㎏分です。