2021年4月6日(火)の作業記録 (吉岡さん畑の除草作業、小溝畑除草作業)

2021年4月6日(火)の作業記録 (吉岡さん畑の除草作業、小溝畑除草作業)

今日の天候

曇り時々晴れ

最高気温17℃

最低気温6℃

風速4m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニーハウス内の水やり作業。

吉岡さん畑で菜花の収穫作業。

斉藤さん畑の下の畑で、黄からし菜の菜花の収穫作業。

斉藤さん畑のビニーハウス内のパクチーの収穫作業。

斉藤さん畑の上の畑で、わさび菜の菜花、のらぼう菜の菜花の収穫作業。

田中さん畑で、スティックブロッコリー、ブロッコリー、赤かぶの菜花の収穫作業を行いました。

収穫作業後は、斉藤さん畑のビニーハウス周辺と吉岡さん畑を中心に除草作業を行いました。

吉岡さん畑の玉ねぎ畝間は小型耕運機で中耕除草作業を行いました。

PM時間帯の作業

吉岡さん畑の玉ねぎ周りと斜面を新しい電動刈払機で除草作業を行いました。

マキタの新しく購入した刈払機は、使い心地そのもは良いのですが、使ってると数分間(5分位?)でストップして2〜3分置かないと使えなくなるのが不便でした。

1つのバッテリーが無くなるまで8回位は止まったと思います。

YouTube等の動画レビューで余り触れられていないので(私が観た中では直ぐに止まると言った事に触れているレビューは無しでしたので)、これは予想外でした。

ランプの状態を説明書と照らし合わせて見ると警告ランプだけ点灯なので、発熱保護機能が働いているときの様ですが、余りにも頻繁に(数分置き)起こるのと本体もバッテリーも熱くはなってないので初期不良品?

以前お借りして使ったマキタの充電式刈払機も頻繁に止まっていた記憶があるので、その様な仕様なのかも知れません。

※翌日も使用しましたが、20分に1回位しか止まらず快適に使用できました。

今日の方が気温が高いはずですが、もしかしたら昨日は草が雨の後で濡れていたので、そのせいもあるかも知れません。

今日は快適に使えましたし、操作性も良好なので購入して正解だと思いました。

吉岡さん畑の端の部分をガソリン式の刈払機で除草作業。

最後に鈴木さん畑で、チューリップの収穫作業を行いました。