2021年4月9日(金)の作業記録 (ツルムラサキ・そうめんカボチャの定植作業、茄子(千両二号)の鉢上げ作業)

今日の天候

晴れのち曇り

最高気温20℃

最低気温7℃

風速3m/s

AM時間帯の作業

小溝畑の除草作業。

鈴木さん畑の竹林で竹の子の収穫作業を行いました。

鈴木さん畑のビニーハウス内のほうれん草の収穫作業を行いました。

鈴木さん畑のビニーハウス内の水やり作業も行いました。

吉岡さん畑で、菜花の収穫作業。

斉藤さん畑の下の畑で、黄からし菜の菜花の収穫作業。

斉藤さん畑のビニーハウス内のパクチーと絹さやの収穫作業。

斉藤さん畑の上の畑でわさび菜の菜花と、のらぼう菜の菜花の収穫作業を行いました。

のらぼう菜の菜花も殆ど採れなくなり終わりになりそうです。

田中さん畑のブロッコリーの収穫作業を行いました。

斉藤さん畑のビニーハウス内の水やり作業。

本日の東京夏黒2号(長ネギ)

斉藤さん畑の下の畑の休憩所の椎茸の原木に水やり作業を行いました。

斉藤さん畑上の畑の休憩所で、千両二号(茄子)の鉢上げ作業を行いました。

千両二号の苗は147鉢分でしたが、午前中の間に作業は終わりませんでした。

斉藤さん畑の上の畑でツルムラサキの苗の定植作業を行いました。

こちらも午前中のみでは終わらず、作業は午後に持ち越しました。

PM時間帯の作業

田中さん畑で竹の子の収穫作業。

ツルムラサキの定植作業を行い、本日一畝分の定植作業が終わりました。

田中さん畑で、そうめんカボチャの定植作業を行いました。

午前中に引き続き、千両二号(茄子)の鉢上げ作業を行いました。

千両二号は147鉢分です。

その他、トゲなし千両二号や水茄子、緑茄子も育苗中です。

育苗中で問題ありそうなのが、ミニトマトでアブラムシが付着して、しぼんだ様な葉の萎えもありました。