2021年4月16日(金)の作業記録 (小溝畑除草作業、散水ポンプ試運転、マルチシーダー調節、吉岡さん畑の菜花の撤去作業)

2021年4月16日(金)の作業記録 (小溝畑除草作業、散水ポンプ試運転、マルチシーダー調節、吉岡さん畑の菜花の撤去作業)

今日の天候

晴れ

最高気温21℃

最低気温8℃

風速2m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニールハウス内でほうれん草の収穫作業と水やり作業。

鈴木さん畑の竹林で、竹の子の収穫作業を行いました。

吉岡さん畑の菜花とニラの収穫作業。

斉藤さん畑の下の畑で、黄からし菜の菜花の収穫作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内の絹さやの収穫作業。

ビニールハウス内の絹さやは数も少なく状態も悪いので殆ど採れず。

斉藤さん畑の上の畑で、わさび菜の菜花、のらぼう菜の菜花の収穫作業。

田中さん畑で、ブロッコリー、蕗、竹の子の収穫作業を行いました。

本日の出荷分のお野菜。

吉岡さん畑の玉ねぎ畝間の除草作業。

吉岡さん畑の菜花類をハンマーナイフモアで粉砕して撤去しました。

マルチシーダー(マルチャー)の調節作業を行いました。

マルチシーダー(マルチャー)で、マルチを張るときに空気が入る感じでマルチが浮いていたので、色々と試行錯誤をして前部の鎮圧ローラー部分を上げるように調節した所、空気が入らないようになりました。

昨年秋に購入した散水ポンプが冬季に水抜きをし忘れて壊れた為に新しいポンプを設置してテスト運転しました。

今日は、斉藤さん畑のビニールハウス内を新しい散水ポンプで水やり作業を行いました。

PM時間帯の作業

小溝畑で玉ねぎ周りの除草作業を行いました。

畝間は小型耕運機で中耕除草をして、入り口と入り口から見て右側の斜面は充電式の刈払機で除草作業を行いました。

また、手作業で玉ねぎと一緒にマルチから出ているスギナの除草作業を行いました。

小溝畑はスギナ畑と言える位、スギナの勢いが凄いので除草管理が厳しいです。