2021年5月18日(火)の作業記録 (田中さん畑でピーマンの定植作業、斉藤さん畑の上の畑で空心菜・ツルムラサキ・モロヘイヤ・オクラの播種作業、小溝畑の除草作業)

2021年5月18日(火)の作業記録 (田中さん畑でピーマンの定植作業、斉藤さん畑の上の畑で空心菜・ツルムラサキ・モロヘイヤ・オクラの播種作業、小溝畑の除草作業)

今日の天候

曇り時々雨

最高気温22℃

最低気温17℃

風速4m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニールハウス内のキュウリとモロッコインゲンに水やり作業。

田中さん畑で、ピーマンの定植作業を行いました。

斉藤さん畑の上の畑で、空心菜、ツルムラサキ、モロヘイヤ、オクラの播種作業。

※一列約25〜30m

空心菜は二列分を播種。

ツルムラサキは一列の2/3位を播種。

オクラは一列の1/3位を播種。

モロヘイヤは一列の半分位を播種。

ツルムラサキは虫だと思いますが、土から丁度茎が出ている部分が切られるように削られて、駄目になった物が結構ありました。

斉藤さん畑のビニールハウス内の水やり作業を行いました。

本日の東京夏黒2号(長ネギ)の様子。

PM時間帯の作業

小溝畑の除草作業。

斉藤さん畑の上の畑で、オクラ、モロヘイヤの播種作業。

オクラは一列と1/2位。

モロヘイヤは一列と1/3位が午後までに播種作業が進みました。

播種作業の途中で雨が降ってきたので、ビニールハウス内の除草作業を行いました。

小溝畑の除草作業も播種作業と並行して行いました。

本日の小溝畑の様子です。

今年はかなり頻繁に除草作業に入りましたが、除草もなかなか追い付きません。

また、玉ねぎの葉が枯れている物も出て来ています。