2021年5月25日(火)の作業記録 (サツマイモの定植作業、水茄子と千両二号茄子の一部を新しい物に植え替え)

2021年5月25日(火)の作業記録 (サツマイモの定植作業、水茄子と千両二号茄子の一部を新しい物に植え替え、小溝畑の除草作業等)

今日の天候

晴れのち曇り

最高気温30℃

最低気温18℃

風速5m/s

AM時間帯の作業

斉藤さん畑の下の畑で、ニラ、スナックエンドウ、レタスの収穫作業。

斉藤さん畑の上の畑で、今期初収穫となったズッキーニ、ビエトラ(フダンソウ)、スティッキオの収穫作業を行いました。

鈴木さん畑のビニールハウス内のキュウリとモロッコインゲンに水やり作業。

鈴木さん畑を少し除草。

小溝畑の除草作業。

サツマイモ(紅はるか)の定植作業の為に、斉藤さん畑の中の畑をトラクターで耕耘後に土寄せ機(マメトラ MV-70 リターンカルチ)で高畝作りを行いました。

地元のコメリで、サツマイモの切り苗(紅はるか)を100本購入。

地元のスーパービバホームで、水茄子25苗、千両二号15苗分を購入。

PM時間帯の作業

午前中にサツマイモの畝立てをした部分にマルチを張り、緑支柱で斜め穴を開けながらサツマイモ(紅はるか)の定植作業を行いました。

斉藤さん畑の下の畑の水茄子と、千両二号茄子の成長が良くない物を、午前中に買ってきた苗と植え替え作業を行いました。

水茄子は25苗分を植え終わりましたが、午後は通常の作業時間よりも作業時間が短く誘引作業等は出来ず、千両二号の植え替えも中途半端で終わりました。