2021年7月19日(月)の作業記録 (収穫作業メイン、落花生の定植作業)

2021年7月19日(月)の作業記録 (収穫作業メイン、落花生の定植作業)

今日の天候

晴れ

最高気温38℃

最低気温25℃

風速2m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニールハウス内のキュウリの収穫作業。

斉藤さん畑の下の畑で、茄子、水茄子、成平インゲン、つるありインゲン、キュウリ、ゴーヤの収穫作業。

インゲンは終わりに近くなって来ました。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、ミニトマトの収穫作業。

斉藤さん畑の上の畑で、空芯菜、ツルムラサキ、ビーツ、オクラ、モロヘイヤの収穫作業を行いました。

田中さん畑で、緑の茄子、水茄子、ピーマン、ジャンボシシトウ、青しそ、赤しその収穫作業を行いました。

斉藤さん畑のビニールハウス内で水やり作業。

斉藤さん畑の上の畑で除草作業。

斉藤さん畑の下の畑に星オクラ(スターオブデイビット)を定植するため、鶏糞と石灰撒きトラクターで耕耘作業を行いました。

吉岡さん畑の山部分に落花生の苗を定植するため、鶏糞と石灰を撒きトラクターで耕耘作業を行いました。

PM時間帯の作業

吉岡さん畑の山部分を午前中に引き続きトラクターで耕耘。

マルチャーの畝立て機能を使って落花生用の畝立て作業を行いつつ、落花生の苗の定植作業を行いました。

吉岡さん畑の上の畑は土が固いので、落花生には、適さないと思われます。

少し定植作業を行いましたが、土が柔らかくサラサラして吉岡さん畑の下の畑に落花生を植えて、山部分には丹波黒大豆を植えると良いと思います。