2021年9月1日(水)の作業記録 (小溝畑の除草作業)

2021年9月1日(水)の作業記録 (小溝畑の除草作業)

本日の天候

曇り時々雨

最高気温22℃

最低気温20℃

風速3m/s

AM時間帯の作業

小溝畑で除草作業を行いました。

刈払機で斜面や畑の周りの除草作業を行い、ハンマーナイフモアで畑の雑草を除草しました。

また、手作業で入り口付近の篠竹の刈り込み作業を行いました。

本日の小溝畑の作業前の様子。

正面斜め右方向。

正面方向。

正面斜め左方向。

入り口付近。

作業開始前は、かなり雑草が茂っている状態でした。

左側からハンマーナイフモアでの除草作業を進めて午前中までに全体の5分の1ほどの除草が終わりました。

午前作業終了時点での入り口付近。

PM時間帯の作業

小溝畑の除草作業を午前中に引き続き行いました。

午後の作業終了時点で全体の3分の1以上の除草作業が終わりました。

小溝畑の除草作業後に斉藤さん畑のビニールハウスに寄り、苗に水やり作業を行いました。

僅かに虫に食われていますが、白菜やブロッコリーやカリフラワーやキャベツは良好に育っています。

去年カリフラワーは定植時期が遅くなり全滅したので、今年は定植時期を逃さないようにしたいと思います。

成功した時

2019年8月27日(火)ポット蒔き

2019年9月19日(木)播種作業

失敗した時

2020年8月18日(火)ポット蒔き

2020年10月16日(金)播種作業