2021年9月30日(木)の作業記録 (葉玉ねぎ植え付け作業、空芯菜の撤去作業、サツマイモ除草作業、小溝畑に鶏糞と石灰を撒きトラクターで耕耘作業)

2021年9月30日(木)の作業記録 (葉玉ねぎ植え付け作業、空芯菜の撤去作業、サツマイモ除草作業、小溝畑に鶏糞と石灰を撒きトラクターで耕耘作業)

今日の天候

晴れ時々曇り

最高気温30℃

最低気温20℃

風速2m/s

AM時間帯の作業

斉藤さんの下の畑で、ニラ、茄子、星オクラ(スターオブテイビット)、星オクラの花の収穫作業。

斉藤さんの上の畑で、空芯菜、オクラ、花オクラ、モロヘイヤの収穫作業。

田中さん畑で、緑茄子の収穫作業を行いました。

鈴木さん畑のビニールハウス内の水菜に水やり作業を行いました。

水菜の隣りに蒔いた大葉春菊は、水やり作業不足で殆ど発芽しなかったので大葉春菊は諦めました。

代わりに中葉春菊の種を蒔き直して、水やり作業もきちんと行う予定です。

小溝畑に鶏糞と石灰を撒いてトラクターで耕耘作業を行いました。

作業前に、鶏糞(15㎏)20袋を購入して撒きましたが、若干量が足りず全体に撒き終わりませんでした。

石灰は20㎏を6袋購入しましたが、石灰も足りず午後に石灰と鶏糞を購入してから作業をする事になりました。

小溝畑に定植作業していた岩槻葱は雑草に埋もれさせてしまい、だいぶ量を減らしてしまいました。

少しずつ増やして行ければと思います。

現存する岩槻葱。

大幅に量を減らしました。

来週以降、小溝畑に岩槻葱と東京夏黒2号(長ネギ)を定植して行く予定です。

PM時間帯の作業

小溝畑に行く前にコメリで鶏糞(15㎏)10袋と石灰(10袋)を購入して(他にも玉ねぎの苗作り用に種蒔き培養土も40lを15袋購入)、鶏糞と石灰を撒きつつ、トラクターで耕耘作業。

鶏糞と石灰を撒いて、全体的に耕耘した所で作業時間が無くなりました。

斉藤さんの中の畑のサツマイモ周りを除草。

斉藤さん畑の上の畑で、収穫コンテナを強風で飛ばされないように整理作業。

斉藤さんの下の畑に葉玉ねぎ用の玉ねぎを植え付ける作業を行いました。

斉藤さんの上の畑の空芯菜畝(一列分)の撤去作業を行いました。

空芯菜の撤去作業はマルチを剥がしてその跡地を小型耕運機で中耕除草しました。

斉藤さんのビニールハウス内のレタスと東京夏黒2号(長ネギ)に水やり作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内に玉ねぎの育苗スペースを作るために、小型耕運機で耕耘してトンボで土をならしました。