2021年10月25日(月)の作業記録 (二十日大根・春菊・ほうれん草・小松菜の播種作業、オクラ畝撤去、サツマイモ今期初収穫、除草作業)

2021年10月25日(月)の作業記録 (二十日大根・春菊・ほうれん草・小松菜の播種作業、オクラ畝撤去、サツマイモ今期初収穫、除草作業)

本日の天候

曇り

最高気温17℃

最高気温10℃

風速4m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニールハウス内の水菜の収穫作業。

鈴木さん畑のビニールハウス内の水菜は本日で採りきりました。

吉岡さん畑で、40日大根の収穫作業。

斉藤さんの下の畑で、ニラの収穫作業。

斉藤さんの中の畑で、サツマイモ(紅はるか)の収穫作業。

サツマイモ(紅はるか)は今期初収穫です。

斉藤さんの上の畑は、ビーツ抜き菜、オクラの収穫作業。

オクラは今期最後の収穫となりました。

田中さん畑で、緑茄子の収穫作業を行いました。

斉藤さんの上の畑に、キャンディラッディッシュ(二十日大根)の播種作業(2箇所)。

斉藤さんの上の畑に、すみれちゃん(二十日大根)の播種作業。

斉藤さんの上の畑のオクラ畝の撤去作業。

斉藤さんの上の畑をトラクターで耕耘後、春菊の種を蒔き、アーチ支柱を立ててビニールトンネル(ポリシート)作りを行いました。

先週、春菊を蒔いた後にポリシートを張りましたが、4分の1程強風でめくれてしまったので直す作業を行いました。

斉藤さん畑のビニールハウス内の玉ねぎ苗と水菜の水やり作業。

玉ねぎ苗から出ていた雑草の除草作業も行いました。

斉藤さんの中の畑のブロッコリーとカリフラワーの畝間の除草作業を行いました。

斉藤さんの下の畑に、鶏糞と石灰を撒き、トラクターで耕耘後にほうれん草(楽秋ほうれん草)の種を蒔きました(播種機使用)。

PM時間帯の作業

斉藤さんの上の畑に小松菜の種を蒔き、一部箇所にはアーチ支柱を立てて防虫ネットを張りました。

斉藤さんの上の畑の休憩所周りの除草作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内の水やり作業。

斉藤さんの中の畑のブロッコリーとカリフラワーの畝間の除草作業。

斉藤さんの下の畑に、ほうれん草(楽秋ほうれん草)の種を午前中に引き続き蒔きました。

今日で今期の冬野菜関係の種は概ね蒔き終わりました。

※玉ねぎを除く。