2021年11月8日(月)の作業記録 (不法投棄ゴミ片付け作業、つるなしスナックエンドウ播種作業、マルチシーダーのマルチ幅変更作業、移植機試運転作業)

2021年11月8日(月)の作業記録 (不法投棄ゴミ片付け作業、つるなしスナックエンドウ播種作業、マルチシーダーのマルチ幅変更作業、移植機試運転作業)

本日の天候

晴れ

最高気温23℃

最低気温12℃

風速3m/s

AM時間帯の作業

吉岡さん畑で、40日大根の収穫作業。

斉藤さん畑で、ニラの収穫作業。

斉藤さんの上の畑で、ビーツ、赤かぶ(間引き)の収穫作業。

田中さん畑で、もみじスティックの抜き菜(間引き)の収穫作業。

鈴木さんのビニールハウス内で、春菊の収穫作業を行いました。

春菊は今期初収穫です。

本日の出荷分のお野菜です。

鈴木さん畑のビニールハウス内の内の春菊、絹さや、セロリに水やり作業。

本日の絹さやの状態。

斉藤さん畑のビニールハウス内の水菜、玉ねぎに水やり作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内の玉ねぎの除草と土寄せ(種まき培養土盛り)作業。

斉藤さんの上の畑のかぶ周りの除草作業。

斉藤さんの上の畑の赤かぶの間引き作業。

斉藤さんの上の畑に鶏糞、石灰を撒いてトラクターで耕耘作業。

耕耘後にマルチシーダー(マルチチャー)でつるなしスナックエンドウ用にマルチ張り作業。

マルチは95㎝幅2穴株間30㎝の物を使いました。

マルチ張りの後は、つるなしスナックエンドウの播種作業と水やり作業を行いました。

マルチシーダーのマルチ張り幅設定変更作業を行いました。

95㎝マルチから、135㎝マルチへ対応させる為の設定変更です。

マルチシーダーの試運転と動作確認を行いました。

PM時間帯の作業

吉岡さん畑近くの不法投棄ゴミの片付け作業を行いました。

作業所ひなでお世話になっている地主さんが(役所を通して)注意警告看板も立てて下さいました。

before

after

本日、不法投棄ゴミの片付け作業は4人で1時間弱の時間を掛けて行い、完全にゴミは片付け終わりませんでしたが、70リットルのゴミ袋5袋分以上出ました。

何故、家庭ゴミらしきゴミを畑の近くに捨てるのか分かりません。

片付けの労力と時間を掛けて不法投棄ゴミを我々で処分しました。

本当に迷惑ですので、絶対に止めて貰いたいと思います。

斉藤さんの上の畑で、移植機の試運転作業を行いました。

移植機のエンジンからエンジンオイル漏れがあったのでドレンプラグを増し締めしてエンジンオイルの補充を行いました。

タイヤの空気圧も少な目でしたので、空気を追加で入れました。

鈴木さん畑のビニールハウス内の春菊、絹さや、セロリに水やり作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内のタイヤの水菜と玉ねぎに水やり作業。

斉藤さんの上の畑のかぶ周りの除草作業を行いました。