2021年12月7日(火)の作業記録 (玉ねぎの定植作業、移植機の部品欠損に気付きました)

2021年12月7日(火)の作業記録 (玉ねぎの定植作業、移植機の部品欠損に気付きました)

今日の天候

曇りのち雨

最高気温16℃

最低気温9℃

風速5m/s

AM時間帯の作業

斉藤さんの下の畑で、キャベツの収穫作業。

キャベツは今期初収穫でした。

斉藤さんの中の畑で、ブロッコリーの収穫作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、水菜の収穫作業。

斉藤さんの上の畑で、人参、聖護院かぶ、赤かぶ、わさび菜、小松菜の収穫作業。

田中さん畑で、青首大根の収穫作業を行いました。

本日出荷分のお野菜です。

吉岡さん畑で、玉ねぎ(甘70 中生、ネオアース 中晩生)の定植作業と補植作業を行いました。

PM時間帯の作業

吉岡さん畑で、玉ねぎ(ネオアース 中晩生)の定植作業と補植作業を行いました。

移植機の部品の欠損について

ネオアースを移植機で定植作業中に、移植機の部品が外れて欠損しているのに気付きました。

移植する際に泥が付かないように落とす部品と思われます。

取り敢えずの使用に問題は無かったので、玉ねぎの状態の良い苗が無くなるまで移植機で定植作業を行いました。

移植機も使用を街変えると故障等の原因になるので、使用前の点検は必要だなと思いました。