2022年1月17日(月)の作業記録 (午前は収穫作業メイン、午後は畑作業資材選定と計算等)

2022年1月17日(月)の作業記録 (午前は収穫作業メイン、午後は畑作業資材選定と計算等)

今日の天候

晴れ

最高気温13℃

最低気温0℃

風速2m/s

AM時間帯の作業

斉藤さんの下の畑で、ほうれん草、キャベツ、リーフレタスの収穫作業。

斉藤さんの中の畑で、ブロッコリー、スティックブロッコリーの収穫作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内の水菜の収穫作業。

斉藤さんの上の畑で、ビーツ、聖護院かぶ、赤かぶ、サニーレタス、わさび菜、小松菜の収穫作業。

田中さん畑で、青首大根の収穫作業を行いました。

斉藤さんの上の畑のモロヘイヤ等の残渣の細断作業。

生ゴミ堆肥の受け入れ場所の検討と決定(斉藤さんの下の畑の休憩所脇)作業。

斉藤さんの上の畑の休憩所の屋根張替えの為に屋根の寸法を測定。

斉藤さん畑の水菜とほうれん草に水やり作業。

斉藤さん畑全体、吉岡さん畑の見回り。

斉藤さんの下の畑から斉藤さんの上の畑方面を撮影。

斉藤さんの下の畑のレモンが枯れてしまいました。

斉藤さん畑のビニールハウスのビニール破損状況の確認。

ビニールの破れもあり、補修作業の必要がありました。

鈴木さん畑のビニールハウス内の春菊、絹さや、セロリの水やり作業。

PM時間帯の作業

斉藤さんの下の畑の休憩所の裾部分のビニペット(ビニール留め具)部材、斉藤さんの上の畑の休憩所の屋根の張替えの為の資材等の選定と概算金額出し作業。

農機具等のメンテナンス表について話し合い作業。

※メンテナンス表については要検討。

土作りと作付け計画については従来の作付け計画書に併記した方が良いと個人的に思いました。