2022年1月20日(木)の作業記録 (土壌EC計初使用で全体的に低数値、モロヘイヤの種取り作業、畑作業ミーティングは買い物作業メイン)

2022年1月20日(木)の作業記録 (土壌EC計初使用で全体的に低数値、モロヘイヤの種取り作業、畑作業ミーティングは買い物作業メイン)

今日の天候

晴れ

最高気温9℃

最低気温-2℃

風速6m/s

AM時間帯の作業

斉藤さんの中の畑で、ブロッコリーの収穫作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、水菜の収穫作業。

斉藤さんの上の畑で、ビーツ、聖護院かぶ、赤かぶ、わさび菜の収穫作業。

田中さん畑で、青首大根の収穫作業。

鈴木さん畑で、柚子の収穫作業。

小溝畑で長ネギ(東京夏黒2号)の収穫作業を行いました。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、モロヘイヤの種取り(房取り)作業を行いました。

斉藤さんの上の畑の休憩所の屋根の張替えの為に屋根の寸法をもう一度測り直しました。

屋根のシートは幅が6m、奥行が8mの物を購入することになりましたを

鈴木さん畑のビニールハウス内の絹さやとセロリに水やり作業。

鈴木さん畑の玉ねぎが霜で浮き出て抜けている物があるので補植作業を行いました。

斉藤さん畑、吉岡さん畑で土壌EC計(電気伝導度測定、土壌ダイレクト式)で土壌ECを測定してみました。

斉藤さんの上の畑の小松菜畝の昨日pHを測った地点での数値。

0.05mS/cm

pH値は約6.2

その近くの小松菜の根元。

0.04mS/cm

数ヶ月前に鶏糞と有機石灰を入れて耕耘していた地点。

0.14mS/cm

斉藤さん畑のビニールハウス内のほうれん草の根元付近。

0.08mS/cm

その手前のほうれん草が生えていない地点。

0.12mS/cm

斉藤さんの上の畑のほうれん草畝。

0.06mS/cm

その手前。

0.04mS/cm

斉藤さんの下の畑のほうれん草畝。

0.08mS/cm

その近くのほうれん草が生えていない地点(2m程度離れた場所)。

0.03mS/cm

斉藤さんの中の畑のカリフラワー畝の生育が悪かった場所。

0.09mS/cm

斉藤さんの中の畑のカリフラワー畝の比較的生育が良かった付近。

0.03mS/cm

吉岡さん畑の下段の玉ねぎ付近。

0.12mS/cm

吉岡さん畑の山の縁近く。

0.04mS/cm

地温については外の日向で2℃前後。

斉藤さん畑のビニールハウス内は10℃台でした。

全体的にECの値が低く出ました。

畑は冬季のお野菜も終わりに近くなっています。

野菜を育てた後と言う事もあるのでしょうが、肥料成分は少ないと思われます。

推測ですが、経年による肥料成分の減少もあると思っています。

pHやECの測定を参考に、これからの畑の土作りに役立てたいと思います。

作業所ひなでは、これから家庭生ゴミ処理機等で出た堆肥等を受け入れる事も検討中なので、それらをリサイクルして堆肥利用出来ると良いです。

PM時間帯の作業

お野菜の納品作業。

畑作業ミーティング。

斉藤さんの上の畑の休憩所の屋根や、斉藤さんの下の畑の休憩所の追加補強部材の購入作業。

土壌EC計のユーザー登録作業を行いました。