2022年4月27日(水)の作業記録 (斉藤さん畑のビニールハウス内にミニトマト用の畝作り作業、パクチーの播種作業、空芯菜の播種作業)

2022年4月27日(水)の作業記録 (斉藤さん畑のビニールハウス内にミニトマト用の畝作り作業、パクチーの播種作業、空芯菜の播種作業)

今日の天候

晴れ

最高気温31℃

最低気温18℃

風速4m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニールハウス内で、アスパラ菜(オータムポエム)の収穫作業。

鈴木さん畑の竹林で竹の子の収穫作業。

吉岡さん畑で、早生玉ねぎ(サラダ玉ねぎ)の収穫作業。

吉岡さん畑の早生玉ねぎ(サラダ玉ねぎ)は今季初収穫となりました。

斉藤さんの下の畑で、アスパラガスの収穫作業。

斉藤さんの上の畑で、ホーム玉ねぎ(極早生玉ねぎ)、葉玉ねぎ、スナックエンドウの収穫作業。

ホーム玉ねぎ(極早生玉ねぎ)は、今季最終となりました。

田中さん畑で、絹さや、スナックエンドウ、竹の子の収穫作業を行いました。

鈴木さん畑で、玉ねぎ畝周りの除草作業。

斉藤さんの上の畑で、パクチーの播種作業(ポット蒔き作業)を行いました。

パクチーは午前から午後に掛けて3号ボットに96ポット分蒔きました。

斉藤さん畑のビニールハウス内に、鶏糞と牛糞堆肥を撒いて小型耕運機で耕耘作業を行いました。

※ミニトマト用に肥料を入れて耕耘。

PM時間帯の作業

斉藤さんの下の畑に空芯菜の種を蒔きました。

今回は一畝分を蒔きました。

種の深さが浅くなってしまったので、水やりの際に種が見えてしまう感じでしたので、後日少し土をかける作業を行う必要がありそうです。

斉藤さん畑のビニールハウス内にミニトマト用のマルチを張りました。

斉藤さん畑のビニールハウス内に水やり作業。