2022年6月20日(月)の作業記録 (キュウリ・モロッコインゲン・枝豆初収穫、玉ねぎ関連作業、吉岡さん畑の玉ねぎ跡地をトラクターで耕耘)

2022年6月20日(月)の作業記録 (キュウリ・モロッコインゲン・枝豆初収穫、玉ねぎ関連作業、吉岡さん畑の玉ねぎ跡地をトラクターで耕耘)

今日の天候

晴れ

最高気温34℃

最低気温22℃

風速3m/s

AM時間帯の作業

斉藤さんの上の畑で、ズッキーニ(緑・黃)の収穫作業。

ズッキーニは曲がっている物も多く、曲がっている物は曲がっている内側が次の写真の様になっていました。

斉藤さんの上の畑で、そうめん南瓜の中で一番大きいものを(雹で傷がついた物)お試しで収穫。

まだ黄色くはなっておらず収穫は早かったです。

斉藤さんの上の畑で、枝豆の収穫作業。

枝豆は栽培時に摘芯作業を行った為か例年よりも房が沢山ついて良い感じで育ちました。

斉藤さんの上の畑で、茄子を僅かに収穫。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、ミニトマトの芽かき誘引作業に水やり作業を行いました。

斉藤さん畑のビニールハウス内の真ん中辺りの土は乾燥が激しい為、後日吸水ポンプから水を入れてあげた方が良さそうです。

斉藤さん畑のビニールハウス内のささげは発芽して来ました。

斉藤さんの上の畑で、収穫カゴの清掃作業。

斉藤さんの中の畑のインゲン畝周りを中心にハンマーナイフで除草作業を行いました。

吉岡さん畑の下の段で、ネオアース(玉ねぎ)の引き抜き作業を行いました。

同じく吉岡さん畑の下の段で、甘70(玉ねぎ)の根切り葉切り作業を行いました。

吉岡さん畑の玉ねぎ跡地を(マルチを剥がした所から)トラクターで耕耘を行いました。

鈴木さん畑のビニールハウス内で、玉ねぎ(甘70)の選別作業と長ネギ苗に水やり作業を行いました。

PM時間帯の作業

吉岡さん畑でネオアース(玉ねぎ)の引き抜き作業。

斉藤さんの下の段で、オクラの播種作業。

斉藤さんの上の畑で刈払機のメンテナンス作業を行いました。

刈払機は右側のグリップ上部のパーツが破損しており、今の所だましだまし使える感じですが快適に使うにはパーツの取り寄せが必要になると思います。