2022年7月11日(月)の作業記録 (鈴木さん畑のマルチ剥がし作業)

2022年7月11日(月)の作業記録 (鈴木さん畑のマルチ剥がし作業)

今日の天候

晴れのち曇り

最高気温38℃

最低気温26℃

風速4m/s

早朝時間帯の作業

斉藤さんの上の畑で、茄子(千両二号・長茄子・水茄子)、枝豆、そうめん南瓜、モロヘイヤ、ズッキーニ(黄・緑)の収穫作業。

※枝豆は今季分の収穫が終了になりました。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、ミニトマト(千果・オレンジパルチェ)の収穫作業。

斉藤さんの中の畑で、キュウリ、オカヒジキ、ゴーヤ、白ゴーヤの収穫作業。

※ゴーヤ、白ゴーヤは今季初収穫でした。

斉藤さんの下の畑で、大長夕顔、空芯菜、ツルムラサキの収穫作業を行いました。

本日収穫分の主なお野菜です。

斉藤さんの上の畑で、茄子(長茄子・千両二号)の整枝、誘引作業とモロヘイヤのマルチ穴から生えている雑草の除草作業を行いました。

AM時間帯の作業

鈴木さん畑の玉ねぎ跡地のマルチ剥がし作業を行いました。

鈴木さん畑でのマルチ剥がし作業は、おおよそ2列半を残すのみとなりました。

残り2列になったらトラクターで耕耘作業をしたほうが良さそうです。

鈴木さん畑のビニールハウス内に水やり作業。

斉藤さんの下の畑の休憩所で、玉ねぎの選別作業を行いました。

PM時間帯の作業

室内で野菜札の名前落とし作業。

※野菜札を再利用するために水洗い後に除光液でマジックで書かれた野菜名を消す作業。

スーパービバホームで畑用品を購入。

塩ビパイプを1m(VP50)、麻の誘引紐を2ロール、水タンク10l✕3個を購入しました。