2023年6月16日(金)の作業記録 (さつま芋の定植作業、ツルムラサキ・オカヒジキの播種作業、小溝畑・鈴木さん畑の除草作業)

2023年6月16日(金)の作業記録 (さつま芋の定植作業、ツルムラサキ・オカヒジキの播種作業、小溝畑・鈴木さん畑の除草作業)

今日の天候

晴れ

最高気温31℃

最低気温20℃

風速4m/s

AM時間帯の作業

収穫作業

斉藤さんの上の畑で、ビーツ、ズッキーニ(緑、黄)の収穫作業。

斉藤さんの下の畑で、玉ねぎの収穫作業。

通常作業

斉藤さんの上の畑で、さつま芋の定植作業(紅はるか、紅あずま)。

斉藤さんの中の畑で、ツルムラサキの播種(直播き)作業。

田中さん畑のキュウリ畝に、オカヒジキの播種(直播き)作業。

鈴木さん畑のビニールハウス内の長ネギの苗床と鉢植えのミニトマトに水やり作業。

小溝畑で、畑全体をハンマーナイフモアで除草作業。

※動かなかったハンマーナイフモアはチョークを半開にしてエンジンを掛けて動作しました。

入り口から左側の除草前風景。

入り口から左側の除草後風景。

入り口から右側の除草前風景。

入り口から右側の除草後風景。

小溝畑の周囲を充電式刈払機で除草作業。

小溝畑の入り口周辺を刈り込みバサミで剪定作業。

PM時間帯の作業

通常作業

斉藤さんの上の畑で、さつまいもの定植作業。

紅はるかの葉がマルチに触れて枯れて来てしまったので、マルチに土を載せて対策作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内の夏野菜苗と極早生玉ねぎの苗床に水やり作業。

鈴木さん畑のビニールハウス内の鉢植えミニトマトの除草作業と、長ネギの苗床と鉢植えミニトマトに水やり作業。

鈴木さん畑をハンマーナイフモアと充電式刈払機を使い除草作業。