2023年7月6日(木)の作業記録 (ささげの播種作業、ハンマーナイフモアと小型耕運機のメンテナンス作業、排水溝の泥取り作業)

2023年7月6日(木)の作業記録 (ささげの播種作業、ハンマーナイフモアと小型耕運機のメンテナンス作業、排水溝の泥取り作業)

今日の天候

晴れ

最高気温34℃

最低気温23℃

風速3m/s

AM時間帯の作業

通常作業

斉藤さんの下の畑で、ハンマーナイフモアの走行用Vベルト交換作業。

Vベルト交換後。

ハンマーナイフモアは問題無く走行動作する様になりました。

小型耕運機(ヤンマーフロントポチ FP35)の車輪の左側が動かなかったので再度動作確認した所、今回は異常無く車輪は動きました。

小型耕運機のリコイルスターターの具合も悪かったので、中を良く見てみました。

リコイルスターターの軸のネジを締め付けるとリコイルスターターが回らなくなる現象で少しネジを緩めると回る状態でした。

仮のリングワッシャーを軸のネジ受け部に取り付けて(1mm程ネジの高さを上げる様に)して見たところ問題無く動作。

明日、リングワッシャーを買って来て取り付けて使用予定。

ただし、色々と不具合が出て来て騙し騙し使っているので新しい小型耕運機も無いと何かの時に困ると思いました。

斉藤さんの下の畑で、玉ねぎのマルチ剥がし作業。

斉藤さんの下の畑の除草作業。

※ハンマーナイフモアと充電式刈払機を使用。

鈴木さん畑のビニールハウス内で、長ネギの苗床と鉢植えミニトマトの水やり作業。

PM時間帯の作業

収穫作業

斉藤さんの上の畑で、花ズッキーニ、ミニトマト(千果)の収穫作業。

斉藤さんの中の畑で、成平インゲンの収穫作業。

通常作業

斉藤さんの上の畑で、里芋畝周りの除草作業。

斉藤さんの下の畑で、玉ねぎのマルチ剥がし作業。

斉藤さんの下の畑の排水溝の泥取り作業。