2023年8月21日(月)の作業記録 (長ネギ用の溝掘り作業、長ネギの定植作業)

2023年8月21日(月)の作業記録 (長ネギ用の溝掘り作業、長ネギの定植作業)

今日の天候

晴れ時々曇り

最高気温34℃

最低気温26℃

風速3m/s

早朝時間帯の作業

収穫作業

斉藤さんの上の畑で、そうめん南瓜、空芯菜、ミニトマト(千果、ピンキー)の収穫作業。

斉藤さんの中の畑で、オクラ(五竜、グリーンジュエリー)、ツルムラサキの収穫作業。

斉藤さんの最下段畑で、ジャンボシシトウ、シシトウ、ピーマン、水茄子、緑茄子、茄子(千両二号)、長茄子の収穫作業。

田中さん畑で、節なりキュウリ、キュウリ、ゴーヤ、白ゴーヤの収穫作業。

鈴木さん畑で、赤じそ、青じそ、モロヘイヤの収穫作業。

通常作業

斉藤さんの上の畑で空芯菜周りの除草作業。

斉藤さんの最下段畑をハンマーナイフモアと手作業(赤飯ささげ畝)で除草作業。

斉藤さんの最下段畑で、緑茄子の誘引作業。

AM時間帯の作業

斉藤さんの最下段畑で、緑茄子と茄子(千両二号)の葉が、ハムシと思われる害虫の被害で穴が空いた為、効くかは分かりませんが、木酢液を散布しました。

本日の緑茄子の葉の様子。

他にも茄子はヨトウムシと思われる虫に食害されたり、状態は良くありません。

田中さん畑で、秋どりキュウリを種からまいた箇所で発芽しなかった所にポット育苗した秋取りキュウリの定植作業を行いました

鈴木さん畑で、長ネギ用の溝掘り作業を行いました。

溝掘後に長ネギの定植作業を行いました。

鈴木さん畑のビニールハウス内でミニトマトの撤去作業と長ネギの苗床に水やり作業。

PM時間帯の作業

室内作業

畑ミーティング作業を行いました。

主に秋から冬季にかけての作付け予定野菜の作付け場所決めを行いました。

なんとか冬季までの作付け場所を決める事が出来ました。