2023年12月8日(金)の作業記録 (里芋掘り起こし作業、トラクター耕耘作業、玉ねぎ用にマルチ張り作業)

2023年12月8日(金)の作業記録 (里芋掘り起こし作業、トラクター耕耘作業、玉ねぎ用にマルチ張り作業)

今日の天候

晴れ

最高気温17℃

最低気温6℃

風速2m/s

AM時間帯の作業

収穫作業

斉藤さんの上の畑で、里芋の掘り起こし作業。

今年の里芋は天候面以外でも除草が不自由な状態になり里芋が雑草に埋れる自体になり栽培に失敗しました。

やはり除草は重要なので、除草に手が回らなくならない様に効率良く早めに行いたいです。

※機械で出来る物は機械で除草して残った部分は手作業を基本に早い段階で除草を行うなど。

通常作業

斉藤さん畑のニラ畝周りの除草作業。

斉藤さんの下の畑の大根畝周りの除草作業。

田中さん畑を全体的にトラクターで耕耘作業。

鈴木さん畑の一部をトラクターで耕耘作業。

その後、マルチシーダー(マルチャー)を使用して玉ねぎ用のマルチ張り作業。

※早生玉ねぎ、赤玉ねぎ用に9515規格(95センチ5穴マルチ)マルチ張り。

PM時間帯の作業

通常作業

斉藤さん畑のビニールハウス内で、玉ねぎ苗に水やり作業。

斉藤さんの下の畑の空きスペースをトラクターで耕耘作業。

その後、空きスペースの一部に9515規格(95センチ5穴マルチ)マルチ張り作業。

※中早生玉ねぎ用、残りのスペースは135センチ穴無しマルチを張る予定。