2024年4月23日(火)の作業記録 (玉ねぎ畝周りの除草作業、小溝畑に菊芋植え付け開始、土寄せ機が色々トラブル続きです)

2024年4月23日(火)の作業記録 (玉ねぎ畝周りの除草作業、小溝畑に菊芋植え付け開始、土寄せ機が色々トラブル続きです)

今日の天候

曇りのち雨

最高気温19℃

最低気温14℃

風速5m/s

AM時間帯の作業

斉藤さんの上の畑で、玉ねぎ畝周りの除草作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、夏野菜苗、長ネギの苗床、ホーム玉ねぎに水やり作業。

斉藤さんの下の畑で、ホーム玉ねぎのマルチ剥がし作業。

斉藤さんの下の畑で、玉ねぎ畝周りの除草作業。

斉藤さんの最下段畑で、人参、リーフレタス、サニーレタス、ロメインレタスに水やり作業。

鈴木さん畑で、玉ねぎ畝周り、花壇周りの除草作業。

斉藤さん畑から小溝畑に土寄せ機を移動。

その前に、土寄せ機の燃料タンクのホースが劣化硬化して割れて燃料が漏れていたので、スーパービバホームで燃料ホースを購入して取り付け作業。

小溝畑で、菊芋用の溝掘り作業と菊芋の植え付け作業。

土寄せ機を少し動かすとエンストする現象が有り、その後リコイルスターターも固くなり引けなくなりました。

調べた所、エンジンオイルが減っていてエンジンのシリンダーが焼き付き固着してしまった様子でした。

キャブレター取り外して清掃作業。

工具で何とかフライホイールを回して動く様にしました。

PM時間帯の作業

小溝畑では土寄せ機のエンジンオイルを交換して動作確認。

以前より滑らかにエンジンは動作しました。

しかし20分くらい菊芋の溝掘りで動作させた所で、突然エンストしてしまい、リコイルスターターは引けるもののエンジンが動作しなくなりました。

後日、スパークプラグが濡れていないか、キャブレター内部が汚れていないか等を確認してみようと思います。

エンジンオイルの量も適切だと思いますが、排気ガスは白煙気味でエンジン部が熱を持っていた感じなのは気になりました。

今回はエンジンオイルの交換時期の確認を怠っていた事もあるので、農機具毎にオイル交換や消耗パーツ交換時期を書いて置いて見られるようにした方が良いと思いました。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、夏野菜苗、長ネギの苗床、ホーム玉ねぎに水やり作業。

田中さん畑で、玉ねぎ畝周りの除草作業。

鈴木さん畑の玉ねぎ畝周り、フェンス際の除草作業。