2020年2月4日(火)の作業記録 (吉岡さん畑の山部分の耕耘石拾い、小溝畑のマルチ留め等、斉藤さん畑ロメインレタス鳥害)

2020年2月4日(火)の作業記録 (吉岡さん畑の山部分の耕耘石拾い、小溝畑のマルチ留め等、斉藤さん畑ロメインレタス鳥害)

AM時間帯の作業

斉藤さん畑と慈恩寺畑で収穫作業。

斉藤さん畑では、紅菜苔、菜花、わさび菜、ブロッコリー、聖護院かぶ、大根を収穫しました。

慈恩寺畑では葉玉ねぎの他に月桂樹とローズマリーを収穫しました。

ロメインレタス鳥害について

斉藤さん畑で育てていたロメインレタスですが、鳥(主にヒヨドリの集団)による食害でほぼ壊滅的な状況になりました。

先週までは被害は殆ど無かったのでショックです。

ネット等で対策をしていなかったのが良くなかったです。

↑鳥による食害にあったロメインレタス

↑ロメインレタスは全体的に食害されて壊滅的でした。

鳥が集まって来るので明日にはロメインレタスを撤去します。

↓以前ブロッコリーの葉がボロボロになった事がありましたが同じく鳥による食害かも知れません。

午前中はその他に、斉藤さん畑のハウス内の水やり、カリフラワーの収穫が昨日終了したのでカリフラワー部分のマルチを剥がす作業を行いました。

また、吉岡さん畑の山部分をトラクターで耕耘しつつ石などを取り除く作業を行いました。

↑今日の午前中の作業終了時の吉岡さん畑の山部分。

この部分では春から夏にかけてジャガイモを植える予定です。

PM時間帯の作業

午後は吉岡さん畑の山部分をトラクター耕耘しながらの石拾いを続ける作業と小溝玉ねぎ畑でマルチが浮いている部分をメインにマルチを留める作業を行いました。

その他、小溝畑では三角ホーで除草と苗が植わっていない部分に苗を植え付ける作業を行いました。