2020年4月24日(金)の作業記録 (竹の子掘り、小溝玉ねぎ畑の除草、ゴールデンウィーク前後の重点畑作業)

2020年4月24日(金)の作業記録 (竹の子掘り、小溝玉ねぎ畑の除草、ゴールデンウィーク前後の重点畑作業)

AM時間帯の作業

斉藤さん畑での収穫作業組と、鈴木さん畑での収穫組で分かれて作業を行いました。

斉藤さん畑では、ニラ、レタス、ほうれん草、わさび菜菜花と、今期初収穫の絹さやを収穫しました。

鈴木さん畑では竹の子掘りを行いました。

その他に鈴木さん畑では、スティックブロッコリー、ふき、を収穫しました。

また、両方の畑でビニールハウス内の水やりを行いました。

PM時間帯の作業

小溝玉ねぎ畑の除草作業を行いました。

※マルチの隙間から出ているスギナの除草作業。

室内では来週にはやっておきたいことを挙げて書き出しして来週の大まかな予定を仮決めしました。

ゴールデンウィーク前後にやりたい事(ゴールデンウィーク前後の重点畑作業)

1、慈恩寺畑耕耘作業

2、慈恩寺畑耕耘作業後にカボチャ類の定植作業
(95㎝のマルチを張り、一条植え、株間80㎝、畝間2mを取る)

3、新・斉藤さん畑の耕耘

4、新・斉藤さん畑にズッキーニを定植
(135㎝のマルチ張り、一条植え、株間80㎝)

5、種蒔き作業(ポット育苗作業)
雨天時優先

6、マメトラ土寄せ機修理
パーツ交換、オイル充填
※この作業は種蒔き時間帯などに時間を見て行う

7、ミニトマト定植作業
鈴木さん畑のビニールハウス内で行う
(135㎝のマルチ張り、株間50㎝、条間60㎝)

8、黄金まくわの定植作業
斉藤さん畑のビニールハウス内で行う
(135㎝マルチ張り、一条植え、株間80㎝)

その他、斉藤さん畑上段に竹炭まき等の作業

※1~6までは出来る限りゴールデンウィーク前に終わらせるのが目標!