2020年6月11日(木)の作業記録 (鈴木さん畑で玉ねぎの葉切り根切り作業、斉藤さん畑のキュウリネット張り作業、強風被害)

2020年6月11日(木)の作業記録 (鈴木さん畑で玉ねぎの葉切り根切り作業、斉藤さん畑のキュウリネット張り作業、強風被害)

AM時間帯の作業

鈴木さん畑で、玉ねぎの葉切り根切り作業と選別作業を行いました。

玉ねぎは元スタッフさんに回収して頂いていました。

本当に助かりました。

ありがとう御座います。

また、同時に斉藤さん畑でキュウリネット張り作業を行いました。

その他、ビニールハウス内の水やり作業。

茄子とピーマン(斉藤さん畑の下の畑の物)が強風で倒れないように時間が許す限り午前中に誘引作業を行いました。

本日の収穫物は玉ねぎの他、今期初収穫のキュウリ、ビーツ、葉ねぎ、黄色ズッキーニです。

PM時間帯の作業

キュウリネット張り作業を完了させました。

キュウリネットを張った後は鈴木さん畑に移動してハウスを閉める(雨と強風の為)作業を行いました。

昨日からの強風による被害

昨日から今日まで強風の影響で、畑にも被害が少し出ていました。

ズッキーニの茎が殆ど折れてしまいました。

マルチが何枚か剥がれてしまいました。

農機具置き場の屋根が外れ掛かってバタついていました。

強風のためバタつきが酷かったので、外れ掛かっていた屋根は取り外して畳んでおきました。

農機具は一時的にビニールハウス内に入れました。

昨夜も音を立ててバタついていたようで、お隣の方に迷惑を掛けてしまいました。

申し訳ありませんでした。

今後、農機具置き場の屋根については張り方や屋根の素材について考え直して再設置する予定です。