2021年2月16日(火)の作業記録 (土寄せ機のタンク内錆取り作業、長ネギの播種作業終了、小溝玉ねぎ畑で岩槻ネギの定植作業)

2021年2月16日(火)の作業記録 (土寄せ機のタンク内錆取り作業、長ネギの播種作業終了、小溝玉ねぎ畑で岩槻ネギの定植作業)

今日の天候

晴れ

最高気温15℃

最低気温6℃

風速6m/s

AM時間帯の作業

土寄せ機(マメトラ MV-70)のタンクの錆が酷く、燃料詰まりの原因となっていたので、土寄せ機のタンクを外して錆取り剤(花咲かG)を使い洗浄作業を行いました。

約10倍希釈で試しています。

錆取り剤を24時間以上はタンク内に入れて洗浄しなくてはならないので(タンク内の錆が酷いため)、明日以降まで錆取り剤を入れて放置予定です。

土寄せ機のタンク。

タンクを外した状態です。

錆取り剤を入れて放置中です。

その他、斉藤さん畑のビニール内で長ネギ(東京夏黒2号)の播種作業を行いました。

長ネギは(東京夏黒2号)は5袋分ハウス内に全て植え終わりました。

斉藤さん畑のビニールハウス内の水やり作業。

斉藤さん畑の上の畑でほうれん草の除草作業。

斉藤さん畑で、聖護院かぶの収穫作業を行いました。

聖護院かぶは今期最終の収穫となりました。

田中さん畑で、赤かぶ、スティックブロッコリーの収穫作業を行いました。

鈴木さん畑のビニールハウス内で小松菜の収穫作業、水やり作業を行いました。

PM時間帯の作業

小溝玉ねぎ畑で、岩槻ネギの定植作業(移植作業)を行いました。

本日は1列分植え付けが終わりました。

苗の間隔は狭めに8㎝くらいにしました。