2021年3月8日(月)の作業記録 (畑作業ミーティングを急遽に行いました、各畑の様子)

2021年3月8日(月)の作業記録 (畑作業ミーティングを急遽に行いました、各畑の様子)

本日の天候

雨のち曇り

最高気温9℃

最低気温6℃

風速2m/s

AM時間帯の作業

今日は畑作業組(収穫作業組)と畑作業ミーティング組に分かれて作業を行いました。

鈴木さん畑のビニールハウス内で、小松菜とほうれん草の収穫作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、小松菜の収穫作業。

吉岡さん畑の菜花の収穫作業。

斉藤さん畑の下で、畑の黄からし菜の菜花の収穫作業。

斉藤さん畑の上の畑で、紅菜苔、ほうれん草の収穫作業。

田中さん畑で、ブロッコリー、スティックブロッコリー、赤かぶの菜花の収穫作業を行いました。

本日の出荷分のお野菜です。

その他、午前中は斉藤さん畑のビニールハウス内の水やり作業等を行いました。

畑作業ミーティングは先週末に充分に話し合えなかった事柄の話し合いと、次週以降に行う作業の確認、育苗作業方法の確認等を行いました。

PM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニールハウス内のほうれん草に水やり作業。

鈴木さん畑の玉ねぎも最近の間でだいぶ大きくなって来ました。

斉藤さん畑でビニールハウス内の水やり作業を行いました。

東京夏黒2号(長ネギ)は、だいぶ生え揃って来ましたが、一部発芽していない箇所もあります。

東京夏黒2号は苗の具合を見つつ水やり作業を行います。

レタス苗。

レタス苗は間引きする時期になって来ました。

斉藤さん畑の上の畑のビーツとツルムラサキを今期植える予定地をトラクターで耕耘作業。

その他、本日の各畑の様子

吉岡さん畑の玉ねぎの様子

玉ねぎは順調に育っている感じです。

斉藤さん畑の下の畑

アスパラガス

芽が出て来ました。

ニラ

スナックエンドウ

直植えです。

発芽して少し育って来ました。

黄からし菜は菜花として収穫がメインになって来ました。

斉藤さん畑の中の畑のキャベツ

巻いて来ましたが、メインの赤キャベツは駄目かも知れません。

斉藤さん畑の上の畑

葉ネギ。

収穫可能です。

日本ほうれん草

わさび菜

菜花

もう殆ど採れません。

オータムポエム(アスパラ菜)と紅菜苔

紅菜苔も少量収穫可能です。

のらぼう菜

収穫可能な物もありそうです。

日本ほうれん草

鳥害用に張っていた不織布はもう不要なような気がします。

田中さん畑

ブロッコリーは結構鳥害に遭いました。

しかし丸裸になった去年よりだいぶ状態は良いです。