2021年3月5日(金)の作業記録 (マメトラ MV-70 土寄せ機のエンジンは始動するようになりましたがキャブレター付近からの燃料漏れが発覚、水なす・ミニトマト類の播種育苗作業、畑作業ミーティング)

2021年3月5日(金)の作業記録 (マメトラ MV-70 土寄せ機のエンジンは始動するようになりましたがキャブレター付近からの燃料漏れが発覚、水なす・ミニトマト類の播種育苗作業、畑作業ミーティング)

AM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニールハウス内の小松菜とほうれん草の収穫作業。

鈴木さん畑のビニールハウス内の水やり作業。

斉藤さん畑で、黄からし菜、菜花、紅菜苔、ほうれん草の収穫作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、小松菜の収穫作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内の水やり作業。

東京夏黒2号(長ネギ)は、だいぶ生え揃って来ました。

田中さん畑で、ブロッコリー、スティックブロッコリーの収穫作業を行いました。

本日の出荷分のお野菜です。

斉藤さん畑の休憩所横で、水なす、ミニトマト(千果、CFプチぷよ)の播種育苗作業を行いました。

斉藤さん畑の上の畑で、紅菜苔の追肥作業と菜花類の花部分をカットする作業を行いました。

田中さん畑で鳥害防止用のネットをブロッコリーとスティックブロッコリーに掛けました。

マメトラ MV-70はエンストせずに無事にメンテナンス完了しました!

マメトラ MV-70 土寄せ機の燃料ホースを外して燃料コックを見てみた所、やはり錆クズが内部に入り込んでおり詰まっていました。

パーツクリーナーで吹き付けましたが、頑固に錆クズが内部に入り込んでいてパーツクリーナーを吹き付けるだけでは錆クズがなかなか取れず。

少し叩き落とす様にして、内部の錆クズを少しずつ落とし、ある程度錆クズが取れたところでパーツクリーナーのノズルを内部に何度か吹き付けつつ突っ込んで錆クズを取りました。

その後、エンジンを始動させましたが、問題無くエンストすること無く無事に動作しました。

ジャガイモや長ネギに必須な農機具だったので凄くほっとしています。

その後、動画をよく見てみるとキャブレター付近から燃料が漏れている事に気付きました。

パッキンの劣化があったので、パッキンの劣化が燃料漏れの原因かも知れません。

後日、パッキンの交換をした方が良さそうです。

下の動画は、燃料が漏れている付近を拡大したものです。

PM時間帯の作業

畑作業ミーティングと畑作業組で分かれました。

畑作業ミーティング組は3月までに行う作業の予定決めと確認を行いました。

畑作業組は斉藤さん畑の上の畑で菜花類の花部分のカット作業、吉岡さん畑の除草作業等を行いました。